平成22年9月議会一般質問


Warning: Use of undefined constant Y年m月d日 - assumed 'Y年m月d日' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/users/1/narita/web/wp-content/themes/free_sample001/single.php on line 13
2010年12月02日

◆成田芳律議員 議席3番、会派清流の成田芳律です。通告に従いまして質問をいたします。重複する点もあろうかとは思いますが、確認の意味も含めて、ご答弁のほどよろしくお願いいたします。
  1、四街道市の形づくり。①、市長の掲げるプランの指針に向けての工程について。昨日もありましたが、確認させていただきます。36のアクションを含め、今後の行政運営に対し、方針の定まったもの、計画が具体的になった事業について、その工程表を作成、公表し、周知を図る予定があるかについて伺います。
  ②、財政運営について。市内に存在する公共施設の耐用年数や耐震に対し、いつごろ建て直し、または改修に対しての総合的な計画をどのように考えているのかについて伺います。
  ③、交通網について。交通問題連絡協議会の今年度の実施計画と見通しについて、どのように考えているのかについて伺います。また、四街道駅南口の整備に伴い、公共交通路線に変更が生じると考えますが、その点について、事業者の意向を把握しているのかについて伺います。また、把握しているのであれば、それはどのような路線になるのか、さらに市民への周知をどのように考えているのかについて伺います。
  2、効率行政。事業仕分けについて。昨日行われました模擬事業仕分けの選定について、その選定された事業自体がどのような経緯で決定されたのかについてお伺いいたします。また、模擬事業仕分けを受けて、本番に向けての課題、進行等に支障を来すことなく行うことが可能か、の解決が図ることができたかについて伺います。また、市民評価人の募集状況の概要、何名から募集がかかり、その中からどのように人選を決定したかについて伺います。
  3、子育て支援。子育て環境整備について。保育施設及び計画につきましては、同僚議員から質問が出ておりますので、以下についてお伺いいたします。
  ①、現在当市においても行っておりますスクールカウンセラーはございますが、それとともにスクールソーシャルワーカーに対しては市としてはどのような認識を持っているのかについてお伺いいたします。
  ②、市内公立学校のIT関連の機器整備状況がどのようになっているのかについて伺います。
  ③、IT機器及び使用に関する習熟に対し、現在どのように教えているのかについて伺います。
  4、暮らしの安心。雇用対策について。現在四街道市における就労支援施策として、しごとゲット四街道がありますが、現在の求人数が何件あるかについて伺います。また、求人に対し追跡調査、またしごとゲット四街道の成果、または効果が上がっているのかについてお伺いいたします。
  5、市民活動の充実。①、みんなで地域づくりセンターの運営について。具体的な運営方法をどのように考えているのかについて伺います。また、既存の団体などにどのように呼びかけ、どのような協力を訴えているのかについてお伺いします。
  ②、コミュニティービジネスについて。前回の質問におきまして、コミュニティービジネスに対しましては市としても有用性、可能性についてのご答弁がありましたが、そもそも地域コミュニティーなど、コミュニティーということに対し、市としての定義をどのように考えているのかについてお伺いします。また、財政的な事情などから、市単独では難しいが、これといった事業、活動があると、市民生活の向上に役立つといった具体的な内容を市は持っているのか、また持っているのであれば、それはどのような内容で、どのように解決を図りたいと考えているのかについてお伺いします。
  6、国体。国体の準備と意気込みについて。本番に向けて、市民の方の協力がどのように進んでいるのかについてお伺いします。
  以上壇上からの質問といたします。ご答弁のほどよろしくお願いします。

Copyright(c) 2010 Yoshinori Narita All Rights Reserved.