用水のせぎざらい(せきざらい?)


Warning: Use of undefined constant Y年m月d日 - assumed 'Y年m月d日' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/users/1/narita/web/wp-content/themes/free_sample001/single.php on line 13
2011年03月20日

今日は、用水のせぎざらい(せきざらい?)をしました。

堰(せぎ)なのか、正式名称は分かりませんが、
とにかく泥上げや、ゴミ拾いや草刈りをしました。

終わってから、市役所に行きまして、
避難所に来ている被災者の方々の
健康状態等を伺いました。

本当は、お見舞いにあがりたいところですが、
私が今行っても職員の方や被災者の方々に
いらぬ気遣いをさせてしまうのも
申し訳ありませんので、
少し時間が経ったら伺いたいと思います。

そこで、ただ行くのもなんですので、
地元の方に今はまだ早いですが、
少し時間が経ったら餅つきでもして少しでも
気分転換してもらいたいと思うのですがと聞いた所、
快く引き受けてもらえました。

ですが、今はまだ現地で救助を待っている方も多く
いらっしゃると思いますし、
私も出来る事をしたいとも思っていますので、
様子見をさせていただいている所です。

また、市役所で、以前から一般質問等でも防災無線が
聞こえにくいという事を訴えていましたが、
今回もやはり聞こえにくいという状況でしたので、
定時放送時において、
多少音量を変えてみたり、声質を変えてもらったり、
ポイントを決めて、放送する時に
職員の方にいていただいて
実際に市役所以外できちんと聞こえているか等を
やっていただくようお願いしました。

東北関東大震災義援金
市役所社会福祉課窓口に持参いただきますか
コンビニエンスストアかクレジットカードか
以下の口座までお願いします。

<郵便振替>
口座番号  00140-8-507
口座名義  日本赤十字社 東北関東大震災

※半券をもって受領証と兼用とする

<銀行口座>
銀行名   千葉銀行 本店営業部
口座番号  1005506
口座名義  日本赤十字社千葉県支部 支部長 森田健作

※種類摘要欄に「東北関東大震災義援金」と明記

※上記、救援金・義援金は、所得税法第78条第2項第1号、
法人税法第37条第3項第1号の規定に基づく寄付金並びに、
地方税法第37条の2第1項第1号及び第314条の7第1項第1号
に規定する寄付金に該当します。

皆様のご協力をお願いします。

Copyright(c) 2010 Yoshinori Narita All Rights Reserved.