認定農業者会との意見交換会


Warning: Use of undefined constant Y年m月d日 - assumed 'Y年m月d日' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/users/1/narita/web/wp-content/themes/free_sample001/single.php on line 13
2012年02月15日

認定農業者会主催の放射能に関する
講演会に伺いまして、
その後、農業委員会と認定農業者会との
意見交換会に参加しました。

四街道市は都市型農業として、
様々な取り組みがなされていますが、
やはり勉強をすればするほど
農業対策の難しさを痛感しました。

課題、問題点については
大体の所は一致しているのですが、
それに対しての対策となりますと、
簡単にはいかないです。

妙案はないものかと
農業従事者の方々や農水省の職員とも
事例や考え方等を
かなりの時間を割いていますが、

「これ」

という決定打にはつながりません。

人と会う以外にも調べられる範囲で
著書やメディアを活用していますが、
中には良書も数多くあります。

ですが、そんなに簡単にいくなら
誰も苦労しないよと思ってしまう
ものも少なくありません。

以前、米不足があった時の事を
覚えている方も多いと思いますが、
エネルギー政策としての位置づけが、
この所、議論の中に入っていないのでは
とさえ感じてしまうほどです。

ですが、少し希望が見えてきました。

Copyright(c) 2010 Yoshinori Narita All Rights Reserved.