平成23年12月議会一般質問1


Warning: Use of undefined constant Y年m月d日 - assumed 'Y年m月d日' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/users/1/narita/web/wp-content/themes/free_sample001/single.php on line 13
2015年11月14日

議席3番、会派清流の成田芳律です。先ほど信なくば立たず、この言行一致まさに体現をしていらっしゃる阿部議員からありがたいお言葉いただきまして、大変光栄に、また恐縮に感じている次第でございます。また、先ほどの及川議員、そして今任期をもってご勇退を考えていらっしゃる方々におかれましては言うは易し、行うは難し、なかなか今の私には及びもつかない葛藤があったものと思います。そのような中ご勇退を決意をされたこと、また長きにわたり四街道市のために、四街道市民のためにをその行動原理として活動していただいてきておりましたことに、私からもこの場をお借りいたしまして感謝と敬意を申し上げさせていただく次第であります。
それでは、通告に従いまして一般質問をいたします。
1、放射能対策。①、市内での取り組みについて。今回の一連の放射能対策について、改めて四街道市で行った対策について、時系列とともに質問時までの取り組み状況について伺います。
  ②、今後の方針及び検討課題について。1、現在何を課題とし、どのように取り組む予定であるかについて伺います。
  2、また近隣市でも独自での基準値を設けているが、それらについての市の認識について伺います。
  3、簡易測定器の貸し出しについてどのように行う予定であるか伺います。
  4、神奈川県においてストロンチウムが検出されましたが、神奈川県であり、千葉県四街道市にはないという論拠は乏しいと考えますが、市ではどのような認識であるか伺います。
  ③、市外との連携についての認識について。1、一義的には国の仕事ですが、その中において現在市独自で行っている予算の担保について、国、政府や東京電力に対してどのように認識で、どのような要求をしているかについて伺います。
  2、また予算とともに、市で行うには難しいが、国、政府としてやらなければならないと考えている点はあるか。また、あるとすれば具体的にどのようなことであるか伺います。
  2、次期ごみ処理施設。①、広域化協議での進展について。改めて次期ごみ処理施設の広域化に向けての動向を時系列とともにご説明をいただきます。また、あわせて近々での協議において進展があるのか、またそれはどのようなことであるか伺います。
  ②、市内での検討課題について。協議それ自体の内容と重複しますが、四街道市として考えなければならないことがあります。以下順不同ですが、お伺いします。
  1、広域化となった場合における搬入ルートについてどのような認識であるか。また、広域化協議での議論について。
  2、ごみ出しの曜日決定について変更があるのか。また、特に土曜日のごみ出しについて、市での認識と広域化協議での議論について。
  3、ごみの分別について変更があるか。また、広域化協議での議論について。
  ③、協議のタイムテーブルについて。平成27年3月までのみそら自治会との協定書があります。これに基づき広域化の協議を進めていますが、その時点までに最終決定をしなければならないのではなく、その時点までには協議が終了し、実際に搬入できる状況になければなりません。そこで、広域に加入するもしくはしないという結論とともに、具体的な細部にわたる調整をもあわせると加入するもしくはしないという決定が平成27年ではなく、それ以前にならないと不測の事態が起こり得ると認識しております。それらを考えると残された時間は大変短いものであると認識しておりますが、その上で具体的にいつごろまでに加入するもしくはしないという結論を出さなければならないと考えているかについて、市ではその期限について決定しているのか否か。また、決定しているのであれば、公表できるのであればそれはいつであるか伺います。
  ④、現存施設の状況について。1、現在使用しているクリーンセンターについて補強、補修を行いましたが、操業それ自体はあと何年程度可能であるか伺います。
  2、現存施設が操業停止した後の対応についてどのように行う予定であるか伺います。
  3、財政問題。①、一般論として公共セクターの役割について。本来は国で議論するべき対象ですが、四街道市においても当然にして日本と分離不可分であり、四街道市の今後の対応についても重要な点を明らかにするために、中身についての議論ではなく、何点か事実確認及び一般論の確認をさせていただきます。
  1、GDPの定義について。
  2、インフレ、デフレの定義について
  3、一般的なインフレ、デフレ対策について。
  4、日本における国債の内債とは、貸方、借方がそれぞれ対象は何であるか。
  ②、一般論として現在の課題、問題点について。一般論として、少子高齢化を初め我が国における課題、問題点はさまざまなものがありますが、それはどういった点であるとご認識かお伺いします。
  ③、持続可能で、かつよりよい四街道市に向けて。1、四街道市の財政構造についての内訳と特徴を確認させていただきます。
  2、1での財政構造において、社会保障費についての話も出ると考えますが、今後の推移についてどのような認識であるか伺います。
  3、持続可能な行政運営を行うために、どのような対応を行っているか伺います。
  4、また今後の対応について伺います。
  4、災害対策。①、レジリエンス、強靱さのある四街道市に向けて。1、BCP、業務継続計画について、現在までの取り組みについて伺います。
  2、また、一定の結論を出すまでのタイムテーブルについて伺います。
  3、インフラ整備について、現状ある課題についてどういった点が上げられるかについて伺います。
  4、また、どのように対応しているか伺います。
  5、インフラ整備において、広く市民に知ってほしい点があるとすればそれはどういったことであるか伺います。
  ②、ソフトパワーもある四街道市に向けて。1、災害時要援護者支援の取組状況の確認と課題と対応についてお伺いします。
  2、災害ボランティアの取組状況の確認と課題と対応についてお伺いします。
  3、行政防災無線の課題と対応についてお伺いします。
  以上、壇上からの質問といたします。ご答弁のほどよろしくお願いします。

Copyright(c) 2010 Yoshinori Narita All Rights Reserved.