平成20年9月議会一般質問


Warning: Use of undefined constant Y年m月d日 - assumed 'Y年m月d日' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/users/1/narita/web/wp-content/themes/free_sample001/single.php on line 13
2010年08月31日

◆成田芳律議員 議席3番、会派、清流の成田芳律です。通告に従いまして、一般質問をさせていただきます。
  1、税収について。ふるさと納税の影響について質問をさせていただきます。現在全国的にふるさと、郷土ということに対しての意識の高まりがあらわれております。当市におきましても本年8月5日から同25日までの間、市民協働指針にかかわるパブリックコメントを行うなど、ふるさとづくりと言うべき施策に力を注いでいるところでもあります。近年盛り上がりを見せておりますふるさとについてですが、その言葉に呼応し、いわゆるふるさと納税が今年から発足いたしました。そこで、このいわゆるふるさと納税の内容を改めて教えていただきたいと存じます。また、現時点でふるさと納税として四街道市には寄附行為が行われたか、また行われているのであれば何件あったのかをお伺いします。
  2、効率行政について。PDCAの現状について質問をさせていただきます。現在行政の効率化を図るべく、さまざまな取り組みがなされております。その一環としてPDCA、計画、実施、評価、改善の一連の流れを示したものでございますが、このサイクルの概念を当市でも導入したと伺いました。そこで、どのようなところで導入しているか、また導入した結果はどのようになっているかについて、効率的な行財政運営を図る観点からお伺いします。
  3、インフラについて。下水道整備について質問をさせていただきます。花がきれいに咲くためには、しっかりと根っこを張ることが欠かせません。そして、四街道市の輝かしい未来を想像するためには、まず基礎を固めることが重要と考えております。つまりインフラストラクチャー、市民福祉の向上と市民経済の発展に必要な公共施設の整備です。今回は、その中の一つであります下水道整備事業につきましてお伺いします。まず、現在市内の下水道普及率はどのようになっているのかについてお伺いします。また、現在整備されていない場所への対応をどのようにお考えかについてお伺いします。
  4、教育関係について。①、旭小学校耐震工事について質問をさせていただきます。子供たちが安心して勉学にいそしめるよう私たちがしなければならないことは本当に山積みであります。その中の一つとして、耐震化への促進が急務として挙げられております。そこで、来年旭小学校の耐震化への改修工事を実施するとのことですが、工事の概要についてお伺いします。
  ②、市民のための学習施設の充実について質問をさせていただきます。キーワードとして生涯学習が提唱されましたのは、たしか私が生まれたころでありました。その生涯学習をサポートすべく、市内には公民館を初めさまざまな学習施設がございます。これらは、図書館利用やサークル活動など、地元の方々とのつながりを密にする集会所同様、まさに地域力の強化を図る絶好の場であると考えております。そこで、学習施設につきまして2点お伺いします。まず、図書館の調べ物席の充実についてでございます。本来は、あくまで図書館内にある資料の閲覧等として用意してあるものと存じます。ですが、近年その用途は多様化しております。そして、その需要もまた増えていることと考えております。そこで、この席の拡充につきまして計画があるかお伺いします。
  次に、これらの学習施設が利用しやすい環境となっているかという観点から質問をさせていただきます。現在図書館は、一部例外はございますが、各中学校区を基礎単位として設置していることと思います。その中で実際に利用する際に交通の便との兼ね合いということは重要な要素であると考えます。そのような中、現在鷹の台地区はその中学校区を旭中学校区としております。通学に関しましては、バス利用などにより一定の配慮がなされているとは思いますが、鷹の台地区から旭公民館への交通は決して便利と言えるものではないと考えております。そして、この鷹の台地区の公共施設自体も決して充実しているとは言えないものであると考えております。そこで、鷹の台地区への公共施設の整備計画は図書館機能など生涯学習施設と相まってどのようにお考えかお伺いします。
  5、総合計画について。基本計画の見直しについて質問をさせていただきます。当市では、ひかりあふれ笑顔が明日をつむぐまちの実現に向けて尽力をなさっていると思います。この基本構想、前期基本計画は、まちづくりを行っていくための根幹となるべき指針として行政の活動の目標根拠としてあることと存じます。そこで、本年はちょうど前期基本計画の折り返しの年となりますが、現時点での進行管理と評価はどのようになっているのかお伺いします。
  以上、壇上からの質問とさせていただきます。よろしくお願いいたします。

Copyright(c) 2010 Yoshinori Narita All Rights Reserved.